【日本の野鳥】 ホオアカ(車山)

車山の山頂で見かけたホオアカです。

他にもノビタキ、ノスリ、カッコウなどが見られました。
さて、明日から今年のお盆に撮影した磐越西線の罐を紹介します。

にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 コハクチョウ

昨年の12月、磐越西線にクリトレを撮影に行った時の画像です(古い…)。

山は霞んでいました。20170307_2.jpg
3月になり、そろそろ北に帰りはじめるのでしょうか?
20170307_3.jpg
線路から距離があったためクリトレには絡められませんでした…、残念。

にほんブログ村


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 メジロ

遅咲き?の梅がようやく咲きだしました。

メジロが群れになってやってきます。
20170227_2.jpg
正面から
20170227_3.jpg
花粉も飛んでいるようです…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 ジョウビタキ

家の近くで見かけたジョウビタキです。

手前の枝が邪魔ですが、表情がカワイすぎです…

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 アトリ

東京都調布市で撮影したアトリの雄です。

こちらは雌。目の周りが黒いのが雄で黒くないのが雌だそうです。20170110_2.jpg
雄雌が数十羽で群れとなり餌をついばんでいました。7羽わかりますか???
20170110_3.jpg
2017.1.7撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 モズ

2016年GWに磐越西線沿線でみかけたモズ

大きな声で列車が来るまでず~っと鳴いていました。

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 キジ

毎年GWの頃は新潟県の磐越西線沿線でキジをよく見かけます。
20160507_1
鳴き声が独特でよく聞くのですが、姿は突然見かけることが多かったです。
20160507_2
明日からは2016年GW磐越西線の蒸気機関車を紹介します。

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 ウグイス

今月になって、家の近くでウグイスが毎日のように鳴いています。地味な色彩でなかなか姿を見せないのですが、眼が合っちゃいました。
20160417_1
いい声で鳴いています。
20160417_2
付近ではハナミズキもピークで、新緑と共に春の本格化を感じさせてくれます。

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 シロハラ

近くにある玉川上水を散歩していると、川面の近くを行き来する姿が見えました。20160402_1
お腹が白いでしょ!
20160402_2
背中は地味ですね…。

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

日本の野鳥 エナガ_2

巣作り用?の樹皮を集めているようですね。
20160307
小さな体と長い尾、そして愛くるしい眼が何とも言えないです。

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

TMTM555

Author:TMTM555
現役の蒸気機関車から始まり、旧型電気機関車やローカル線に展開。
最近は鉄道以外にも風景や野鳥、植物など自然を撮影しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク