【箸休め】 みちのくシリーズ最終回

十和田湖の日の出前、月夜もここまで。どんな今日1日が始まるのでしょうか?

落葉の白樺林と青空のコントラストがお気に入り(雪中行軍像付近)。
20161118_2.jpg
帰りに寄った秋田県の中野もみじ山です。
20161118_3.jpg
みちのくシリーズも今回で最終回です。長い間ご覧いただき有難うございました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】 十和田湖の夜明け

十和田湖の夜明けです。トビが飛んでいました。

朝焼けに真っ赤に染まりました。
20161116_2.jpg
朝日が眩しいですね。
20161116_3.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】 十和田湖の紅葉

十和田湖の紅葉をご覧ください。
今年は例年より少し遅いとのことです。
20161114_2.jpg
十和田湖の透明度の高さに感激しました。
20161114_3.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】奥入瀬渓流 その4

奥入瀬渓流も焼山付近まで来ると川幅が少し広がり、流れも少し柔らかくなります。
紅葉もこのあたりの方が色付いていました。
20161112_1.jpg
奥入瀬渓流はこれでおしまいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】奥入瀬渓流 その3

奥入瀬渓流の十和田湖寄りにある銚子大滝です。
昔はこの滝が越えられないため十和田湖に魚がいなかったそうです。


陽が射すと紅葉が鮮やかに浮かび上がりますね。
20161110_2.jpg
この流れを見ていると心が洗われるようでした。
20161110_3.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】奥入瀬渓流 その2

奥入瀬渓流をさらに進みます。

左右には奥入瀬川に注ぐ滝が随所で見られます。
20161108_2.jpg
透明度の高い流れと変化に富んだ水流がとても綺麗でした。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】奥入瀬渓流 その1

紅葉が進む奥入瀬渓流です。 石ヶ戸から上流(十和田湖方面)に歩きます。

今年は例年より紅葉がやや遅めとのことです。
20161106_2.jpg
黄色は大変綺麗でしたが、赤色は一部で、まだ緑が元気なところも多くありました。
20161106_3.jpg
奥入瀬川は十和田湖唯一の出口だそうです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】紅葉の県道

奥入瀬渓谷へは積雪のため国道が通行止めとなり迂回を余儀なくされました。

途中に通った県道40号線はまだ紅葉が残っていましたが、
20161104_2.jpg
風が吹く度に落葉が進みます。
20161104_3.jpg
2日後に再訪した時、紅葉は激減していました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】酸ヶ湯温泉での驚き

八甲田山の後は天候も回復し満天の星が拝めました。ところが…

翌朝見た光景は…20161102_3.jpg
なんと深い霧と薄っすらと積もった雪でした…
20161102_2.jpg
レンタカーを借りた時、「スタッドレスにしてあります」と言われ、まさか~と思いましたが…。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【箸休め】晩秋の八甲田山 その2

前回ご覧いただいた赤倉岳の白いもの…、拡大してみましょう。
20161031_1.jpg
アオモリトドマツの着氷です。真冬になると樹氷になるそうです。
20161031_4.jpg
近くにあった木々もクリスマスツリーのように…
20161031_3.jpg
ロープーウェイの山頂公園駅から見た風景。麓の秋からここ周辺の初冬への季節の流れを感じさせますね。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

TMTM555

Author:TMTM555
現役の蒸気機関車から始まり、旧型電気機関車やローカル線に展開。
最近は鉄道以外にも風景や野鳥、植物など自然を撮影しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク